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iPhoneアプリ版、Androidアプリ版のZAICOでデータ同期がうまくいかない場合は、以下のことを順に操作・確認してデータ同期を再度お試しください。
目次
1.データ同期ボタンを忘れずに押す
iPhoneまたはiPadをお使いの場合に「データ同期」ボタンを押していないため、データが同期されていないケースが多いです。在庫データを変更したり、入出庫スキャン等をした後にこのボタンを押さないとデータは同期されません。
このデータ同期を忘れないように同期されていないデータを確認する設定をONにすることをおすすめします。設定方法はこちら
※ただし、後述の「半自動同期」機能をお使いの場合は変更されたデータは自動的にデータ同期されます。
Andoidアプリの同期方法はこちら
2.インターネットに接続されているか確認する
意外見落としやすいポイントですが、スマートフォンがインターネットに接続されていない状態や通信が不安定な環境でデータ同期操作を行ってもデータ同期は行われません。
3.アプリが最新のバージョンになっているか確認する
iPhoneアプリ版ならばAppStore、Androidアプリ版ならばGooglePlayのアプリを起動し、最新版のZAICOのアップデートがないか確認しましょう。もしアップデートがある場合はアップデートを行ってください。
アプリ版でバージョンを確認する方法はこちらで確認できます。
4.スマートフォンの時間が正しく設定されているか確認する
スマートフォン(iPhone・Androidの両方)に設定されている時間が正しくないとデータ同期が正常に行われない場合があります。正しく時間が設定されいるか確認し、もし時間が正しく設定されていない場合は正しく設定してください。
5.アカウントが一致しているか確認する
ZAICOのユーザーアカウントを複数登録している場合はこちらも確認してください。iPhoneアプリ版・Androidアプリ版ZAICOにログイン時に入力したユーザーアカウント(メールアドレス)とWebアプリ版ZAICOにログイン時に入力しているユーザーアカウントが同じでないとデータ同期を行ってもデータを双方から見ることができません。
ただし、追加ユーザーを利用中の場合は他の初期ユーザ、追加ユーザーと同じ会社・組織であればデータが双方で共有されます。
どのユーザーアカウントでログイン中かを確認する方法はこちらをご覧ください。
同じ会社内の他のユーザーを確認する方法は、こちら(動画)をご覧ください。
6.自動同期が有効になっているか確認する
※iPhoneアプリ版をご利用の場合のみ
こちらの設定は必須ではないのですが、データの更新内容が即時に反映されるので自動同期をONにすることをおすすめします。自動同期の設定方法はこちらのページをご覧ください。
7.iPhone側のデータをリセットしてみる
※iPhoneアプリ版をご利用の場合のみ
データがiPhoneとパソコンと異なる、別なiPhoneだと違うデータが表示されている、といった場合は、
- メニューの「設定」から下の方にある「すべてのデータを削除」を実行
- メニューの「データ同期」を実行
8.在庫データを更新してデータ同期を行う
在庫データを新規作成、もしくは既存の在庫データをどれか1つ編集した後、データ同期を行いましょう。データ同期の実行方法はこちらのページをご覧ください。スマートフォンで作成した在庫データがWebアプリに反映されない場合はスマートフォンでその在庫データを一度編集して保存して再度同期してみてください。
9.Webアプリから正常にデータ同期されているか確認する
スマートフォン側でデータ同期を行ったらWebアプリにアクセスしてデータが正常に同期されているか確認しましょう。データ同期直後はデータが画面に反映されていない場合がありますので、「再読み込み」をクリックした後にデータが反映されているか確認してください。
10.端末の空き容量を増やす
端末の空き容量が足りない場合、アプリが正常に動作しません。使っていないアプリをアンインストールしたり、写真や動画を端末から削除するなどして端末の空き容量を増やしてください。
空き容量を増やす(Android):https://support.google.com/android/answer/7431795?hl=ja
11.アプリを再インストールする [※どうしてもうまくいかない場合]
上記1〜10の手順を行ってもデータが正常に同期されたことを確認できない場合は、スマートフォン内部でなにかしらの不具合が発生してる可能性が高いです。この場合、iPhoneアプリ版、またはAndroid版のZAICOアプリを一度スマートフォンから削除して再インストール後、データ同期をお試しください。
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