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目次
有料会員であれば在庫データを変更した際に、「誰が」「いつ」「どのぐらい」在庫データを変更したかが自動的に変更履歴として記録されます。複数人で在庫管理をする場合は、ユーザーを追加して運用すれば「誰が」在庫データを変更したか後から確認できますので、より確実な管理が可能になります。
変更履歴は在庫データごとに記録され、Webアプリ、iPhoneアプリ、Androidアプリいずれからも確認できます。
この機能はスタンダードプラン以上の有料プランを契約するとお使いいただけるようになります。
表示項目を変更する
在庫一覧と同様に変更履歴一覧に表示されている項目を変更することが可能です。
変更履歴一覧の右上にあるダウンロードボタンの下にリンクがあります。
変更履歴一覧の表示項目は下記の通りとなります。
▽ 在庫情報
- 在庫ID
- 物品名
- QRコード
- 保管場所
- カテゴリ
- 状態
- 単位
- 備考
- 追加項目
▽ 変更履歴情報
- 操作日時
- 操作後の数量
- 数量の変化
- 操作者名
- 操作内容
- 操作内容補足
- 種別
- メモ
各在庫データごとの変更履歴をダウンロードする
各在庫データの変更履歴をCSVファイルでダウンロードすることが可能です。Webアプリの在庫データ詳細画面から「この在庫データの変更履歴を全て見る」リンクをクリックしてください。そうするとその在庫データの変更履歴一覧画面に移動しますので、その画面にある「CSVファイルダウンロード」をクリックするとその在庫データの変更履歴をダウンロードできます。
全ての在庫データの変更履歴をダウンロードする
各在庫データの変更履歴ではなく、すべての在庫データの変更履歴をまとめてダウンロードしたい場合は、メニューの「在庫情報」→「変更履歴一覧」から変更履歴一覧画面に移動すれば、すべての在庫データの変更履歴一覧画面が表示しますので、そこの「CSVファイルダウンロード」のボタンを押すと全ての在庫データの変更履歴をダウンロードできます。
なお、ユーザーグループを設定されている場合、特定の物品のみ編集/閲覧可能なユーザーは当該ユーザーに紐づかれた物品のみの変更履歴が表示かつダウンロード可能になりますのでご注意ください。
在庫データの内容を含めて変更履歴をダウンロードする
「詳細設定」をクリックして表示される「在庫データの内容も含める」にチェックを入れてCSVファイルダウンロードをクリックすると保管場所やカテゴリなどの他の在庫データの値もダウンロードできます。追加項目もダウンロードできます。
CSVの項目について
ダウンロードしたCSVに含まれる項目、順番は表示されているものと一致します。
ただし、「在庫データの内容も含める」オプションを有効にしてダウンロードした場合は、表示されている項目の末尾に在庫データの内容が追加されます。
一部の履歴の削除について
仕入・納品に関する履歴の削除については変更履歴一覧からではなく個別の仕入・納品画面からのみ行なえます。
また、仕入・納品を取消した時の履歴については削除することが出来ません。
変更履歴のメモを編集する
変更履歴にメモを残しておきたい場合はメモ欄の鉛筆マークをクリックします。
変更履歴メモ編集画面が表れますので、①メモに加えたい内容を入力して、②更新をクリックします。
スマホで変更履歴を確認・変更する
古いアプリのバージョンについて
アプリのバージョンが古い場合、操作内容、操作内容補足が閲覧出来ない場合があります。
その場合はアプリを最新版に更新してください。
iPhone
在庫詳細画面から「在庫データの変更履歴はこちら」をタップしてください。
変更履歴が表示されます。変更したい変更履歴をタップしてください。
変更履歴の詳細が表示されます。メモを更新したい場合はメモ欄に入力し、「メモを更新する」ボタンをタップしてください。履歴を削除したい場合は削除ボタンをタップしてください。
Android
在庫データ詳細画面から、右下①をタップ後、②「変更履歴」をタップしてください。
変更履歴が表示されるので、編集したい変更履歴を選択してください。
変更履歴の詳細が表示されます。メモを更新したい場合はメモ欄に入力し、「変更を保存」ボタンをタップしてください。履歴を削除したい場合は削除ボタンをタップしてください。
在庫を削除する際に変更履歴を削除しない
通常は在庫を削除するとその在庫の変更履歴も同時に削除されますが、設定を変更することで在庫データを削除しても変更履歴を残すことができます。
Web版ZAICO(スマート在庫管理)のメニューから 設定>利用機能設定 を開いてください。
「在庫を削除する際に変更履歴を削除しない」の「利用する」にチェックを入れて「更新」ボタンをクリックしてください。
補正履歴について
補正履歴について説明します。
補正履歴とはプランを変更履歴が利用不可なプラン(無料プラン、エントリープラン)から利用可(スタンダードプラン以上)に変更後、在庫データに変更を加えた際に履歴が時系列上正しくなるようにするためのものになりシステムから自動的に作成されます。
こちらの履歴は削除できませんのでご了承ください。
2021/09/09 00:00:00の補正履歴
こちらは、以前お知らせに掲載しました下記の対応で必要な履歴となっております。対応が必要な在庫データにのみ作られる履歴となりますので必ずしも全ての在庫データで存在するわけではありません。
種別について
種別には下記の3つのいずれかが表示されます。
- 更新:棚卸しや数量変更などでその数量に絶対値として更新したことを意味します。
- 増加:入庫スキャンなどで数量が相対的に増加したことを意味します。
- 減少:出庫スキャンなどで数量が相対的に減少したことを意味します。
数量変化があるものだけを表示する
変更履歴は物品名など数量を変更しなくても履歴が作成されますが場合によっては数量の動きを見たい時に見にくくなってしまうことがあります。
「数量変化がない変更履歴を除外する」にチェックを入れることで数量の変化があるもの(空もしくはゼロではない)だけを表示することが出来ます。
操作内容、操作内容補足に表示される内容
各操作ごとの操作内容と操作内容欄に表示される内容は下記になります。
また、操作内容補足に表示されている仕入や納品など元のデータがある場合にはそのページヘのリンクとして表示されます。
端末 | カテゴリ | 操作 | 操作内容 | 操作内容補足 |
---|---|---|---|---|
Web | 仕入 | 仕入データを仕入済に変更 | 仕入 | 仕入#<仕入番号> (<取引先名>) |
仕入済の仕入をキャンセル | 仕入取消 | 仕入#<仕入番号> (<取引先名>) | ||
仕入インポート | 仕入 | 仕入#<仕入番号> (<取引先名>) | ||
納品 | 納品データを納品済に変更 | 納品 | 納品#<納品番号> (<取引先名>) | |
納品済の納品をキャンセル | 納品取消 | 納品#<納品番号> (<取引先名>) | ||
納品インポート | 納品 | 納品#<納品番号> (<取引先名>) | ||
発送指示 | 発送指示データを発送済に変更 | 納品 | 納品#<納品番号> (<取引先名>) | |
発送済の発送指示をキャンセル | 納品取消 | 納品#<納品番号> (<取引先名>) | ||
移動 | 移動先として移動を実行 | 移動 | 移動先:<物品名> <保管場所> | |
移動元として移動を実行 | 移動 | 移動元:<物品名> <保管場所> | ||
在庫インポート | インポート(上書き) | 在庫インポート | ||
インポート(新規作成) | 在庫インポート | |||
削除 | 削除 | 削除 | ||
削除済みから復元 | 復元 | |||
補正 | 補正 | プラン変更 | ||
モバイル | 入庫スキャン | 仕入データなし | 入庫スキャン | |
仕入データ作成 | 入庫スキャン | 仕入#<仕入番号> (<取引先名>) | ||
出庫スキャン | 納品データなし | 出庫スキャン | ||
納品データ作成 | 出庫スキャン | 納品#<納品番号> (<取引先名>) | ||
棚卸スキャン | 棚卸スキャン | |||
棚卸モード | 棚卸スキャン | |||
カスタムスキャン | カスタムアクション | <カスタムアクション名> | ||
(iOSのみ) | 仕入状態変更(消し込みスキャン) | 仕入データを仕入済に変更 | 仕入 | 仕入#<仕入番号> (<取引先名>) |
(iOSのみ) | 納品状態変更(消し込みスキャン) | 納品データを納品済に変更 | 納品 | 納品#<納品番号> (<取引先名>) |
注意事項
・無料プランやエントリープランご利用時の変更履歴はデータ保存されず、その後スタンダートプラン以上に変更した場合でも閲覧出来ませんので注意ください。なお、スタンダードプラン以上ご利用時の変更履歴は、その後、どのプランに変更されても、スタンダートプラン以上に設定し直した段階で、過去のスタンダートプラン以上ご利用時の変更履歴を閲覧することができます。
・履歴のデータ登録数は上限を3,000件としておりますので、それ以前のデータにつきましてはCSVデータダウンロードによるバックアップをお願いします。
・「在庫データ詳細」画面の在庫「数量」と、変更履歴の最終(最上段)の「操作後の数量」が一致しないことがあります。
その場合は下記ケースが考えられます。
① iPhoneアプリやAndroidアプリで操作した後、それらの変更がWeb版ZAICO(スマート在庫管理)に同期していないケース
データ同期されているか確認ください。
② 変更履歴を削除したケース
削除した変更履歴は復元する事ができません。ただ、変更履歴を削除できるのは管理者権限のユーザのみです。従いまして、変更履歴の削除を避けるためには、ユーザの権限を管理者権限から編集権限に変更してください。
③ 複数の端末で同時に数量変更したケース
同じ在庫データに対して、同時刻(秒単位)の操作日時の数量変更処理が複数発生すると起こる可能性があります。
②、③の場合は、「在庫データ詳細」画面の「この在庫データを編集する」から「在庫データの更新」ページにて、正しい在庫数を記載のうえ更新することで、「在庫データ詳細」画面の在庫「数量」と、変更履歴の最終(最上段)の「操作後の数量」を強制的に一致させる以外に対応策がありません。
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