- 無料
- ミニマム
- ライト
- フル
- Web
- iPhone
- Android
Bluetooth外付けバーコードリーダーがうまく使えない場合の問題と対応方法を説明します。
うまくご利用できない場合は、以下の対応方法を順番に試してください。
なお、バーコードリーダーの設定方法やペアリングの手順方法についてはバーコードリーダーの説明書
をご参考いただくか、バーコードリーダーのメーカーまたは販売店までお問い合わせください。
- 在庫一覧画面で反応しない、スキャン画面で反応しない
- 外付けバーコードリーダーのBluetoothのペアリングがすぐに外れてしまう
- 数量変更の画面がすぐ消えてしまう
- キーボードアプリを使っているがうまくスキャンできない
-
それでもうまくいかない場合
- スマホの再起動
- ペアリングの再登録
- 他のアプリで確認
在庫一覧画面で反応しない、スキャン画面で反応しない
外付けバーコードリーダーを利用する場合、スキャン(入出庫スキャン・棚卸スキャン等)画面の右上
設定ボタンから[外付けバーコードリーダーを使う]にチェックを入れてください。
外付けバーコードリーダーのBluetoothのペアリングがすぐに外れる
バーコードリーダーとスマホ端末の距離が遠い場合、切れてしまう場合があります。
出来るだけ離さないようにご利用ください。
バーコードリーダー本体の設定が、しばらくの時間スキャンしないと自動的に電源がオフになってしまったり、ペアリングが切れるようになっている可能性があります。
バーコードリーダーの設定を変更してください。
バーコードリーダーが十分充電されているかご確認ください。
バーコードリーダーの充電が不十分な場合、自動的にオフになる場合があります。バーコードリーダーを十分に充電してからご使用ください。
電波干渉が原因の可能性もあります。電子レンジ、テレビ、他の無線機器が近くにある場合、切れやすくなる場合があります。それらから離して使用するようにしてください。
数量変更の画面がすぐ消えてしまう
スキャンした直後に数量変更の画面が表示されるがすぐ消えてしまう場合、スキャンした際に2回以上エンターキーが入力されている可能性があります。スキャンした値の後にエンターキーが1回だけ入力されるようにバーコードスキャナ ーの設定を変更してください。
キーボードアプリを使っているがうまくスキャンできない
キーボードアプリによっては外付けバーコードリーダーが正しく動作しない場合があります。
その場合は利用するキーボードアプリを変更してください。
Androidの場合、Google社製Gboardをお試しください。
それでもうまくいかない場合
スマホの再起動
一度スマホを再起動してください。
ペアリングの再登録
一度バーコードリーダーとスマホ端末のBluetoothペアリングの情報を削除して、再登録してください。
他のアプリで確認
他のメモ帳アプリなど使って正常にスキャンできること確認してください。
メモ帳アプリを開いてキーボードを半角数字入力の状態にして、下記のバーコードを直接(もしくは印刷して)外付けバーコードリーダーでスキャンしてみてください。
「1234567890」と半角で入力された後、1回改行されていれば正しく使える状態です。
もし改行されない場合などはzaicoで正しく使うことができません。外付けバーコードリーダーおよびAndroid端末を再度設定してください。
もし「1234567890」と改行が入力されているにも関わらずzaicoでうまくスキャンができない場合、お手数ですが状況を書き添えの上、サポートにお問い合わせください。
検索用キーワード:スキャン、scan、見つからない、でない、でてこない、表示されない、エラー、リーダー、code