- 無料
- ミニマム
- ライト
- フル
- エンタープライズ
- Web
- iPhone
- Android
注意事項
- この機能はエンタープライズ向けとなっており、フルプランかつ個別のエンタープライズ契約を行っていただいた事業所様のみが利用可能です。
- 多要素認証を有効化した場合、Alexaとの連携はできなくなります。
- iOSアプリ 1.38.38、Androidアプリ 7.17.15 から利用可能です。
- もしご興味がある場合はこちらからお問い合わせください。
多要素認証とは
zaicoにログインする際はメールアドレス(またはログインID)とパスワードの2つを使ってログインしますがこれらに加えてSMSまたは認証アプリを使ったワンタイムパスワードも必要とする機能になります。
目的はメールアドレス(またはログインID)とパスワードだけが流出しても端末が手元にあればログインを防ぐことが可能です。
設定
多要素認証を有効にするにはユーザー単位で作業していただきます。
現在はWEBからのみ設定が可能です。
手順は下記のとおりになります。
ユーザーの詳細画面を表示します。フルプランかつエンタープライズ契約を行っていただいた事業所様の場合は「多要素認証」という項目が表示されます。
こちらの「有効にする」をクリックします。
次に現在パスワードを入力して送信します。
使用する多要素認証を選択します。
認証アプリを選択した場合はQRコードが表示されますのでGoogle Authenticatorやその他の多要素認証アプリで読み込んでいただくとアカウントが追加されます。
認証アプリのバージョンが古いとうまく読み取れない場合がありますので最新版に更新お願いします。
その後、認証アプリに表示された認証コードを入力、送信します。
認証コードが正しい場合は下記のような完了ダイアログが表示されますので閉じるを押してください。
設定完了後は多要素認証の項目に「無効にする」と表示されます。無効にする場合はこちらを押してください。
有効にするとログイン時に下記のような認証コード(ワンタイムパスワード)を入力するダイアログが表示されます。端末に表示された認証アプリを入力し、正しければログイン成功となります。
Android/iOSについても同様にダイアログが表示されます。
多要素認証を設定した端末を紛失した場合
管理者権限をお餅のユーザーであれば他ユーザーの多要素認証を無効化出来ますので管理者に無効化してもらい再度設定作業をお願いします。
全ての管理者が端末を紛失した場合はお手数ではございますがお問い合わせからご連絡ください。
SMSが受け取れない場合
海外からSMSを送信するため各キャリアの設定に基づいて海外からのSMSを受信できるように設定してください。