zaicoでは、POSレジのユビレジや、Squareと連携をして、zaicoの在庫データを更新できます。
本記事では、POSレジ連携時の概要イメージを持っていただくため、導入の大まかな流れと入出庫時の運用について図を記載しています。
- 連携完了までの流れ
- POSレジの販売データを取り込んで在庫数を減少させる(出庫)
- POSレジの商品と紐づく在庫データの在庫数を増加させる(入庫)
- zaicoに未登録の商品がPOSレジに新たに追加された場合
実際の画面操作について確認したい場合
下記のヘルプをご覧ください。
ユビレジ
Square
連携完了までの流れ
- POSレジに商品、SKUが登録された状態にする
- POSレジの商品マスターをzaicoに取り込む。(初回は自動)
- zaicoで数量更新をおこなう(初回連携時POSレジ側の在庫数量はzaicoに反映されないため)
※上記は大まかな流れであり、この他API連携の手続きなどが必要になります。詳しくは下記のヘルプ記事をご覧ください。
POSレジの販売データを取り込んで在庫数を減少させる(出庫)
- 連携後は、POSレジの販売データが1時間に1度、zaicoに自動で取り込まれる
- その際、zaicoに出庫済データが作成される
- なお手動で販売データを取り込むことも可能
POSレジの商品と紐づく在庫データの在庫数を増加させる(入庫)
zaicoで入庫処理をし、zaicoの在庫データを増加させます。
- 入庫データを登録
- 入庫のステータスを「済み」に更新
※Squareの場合は、zaicoの入庫済データを元に、Squareの在庫データが更新されます。更新されるタイミングについて詳しくは【ベータ版】Squareのデータをzaicoに反映させるをご覧ください。
入庫に関する参考記事
- 【WEB】入庫データを登録する(発注書を作成する)
- 【モバイル】入庫スキャンから入庫データを登録する
- 【モバイル】入庫/出庫[予定]▶︎[済]へ状態を更新する
- 【Excel】エクセル取り込みくん -入庫用_入庫データを一括登録する
zaicoに未登録の商品がPOSレジに新たに追加された場合
- 初回連携時と同様、新たにzaicoに取り込んだ商品については、在庫数量を入力する必要があります。
実際の操作画面をご覧になりたい方
下記ヘルプ記事をご覧ください。
ユビレジ
Square