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zaicoアプリでデータ同期がうまくいかない場合は、以下を順に操作・確認してください。
目次
1.データ同期ボタンを押す
ホーム → [MENU] → [データ同期]を押す
2.未同期データを確認する設定をONにする
データ同期を忘れないように、未同期データを確認する設定をONにすることをおすすめします。
設定方法はこちら
※ただし、後述の「半自動同期」機能をお使いの場合は変更されたデータは自動的にデータ同期されます。
3.インターネットに接続されているか確認する
以下の場合はデータ同期操作を行っても同期されません。
- スマートフォンがインターネットに接続されていない状態
- 通信が不安定な環境でデータ同期操作を行ってもデータ同期は行われません。
4.アプリが最新のバージョンになっているか確認する
- iPhoneアプリはAppStore、AndroidアプリはGooglePlayのアプリを起動
- 最新版のzaicoのアップデートがないか確認
- アップデートがある場合はアップデートを実行
アプリ版でバージョンを確認する方法はこちらで確認できます。
5.スマートフォンの時間が正しく設定されているか確認する
スマートフォンに設定されている時間が正しくないとデータ同期が正常に行われない場合があります。
6.アカウントが一致しているか確認する
zaicoのユーザーアカウントを複数登録している場合は下記2つのアカウントが一致しているか確認してください。
- モバイルアプリ版zaicoのログイン時に入力したユーザーアカウント(メールアドレス)
- Web版zaicoのログイン時に入力したユーザーアカウント
どのユーザーアカウントでログイン中かを確認する方法はこちらをご覧ください。
同じ会社内の他のユーザーを確認する方法は、こちら(動画)をご覧ください。
7.半自動同期が有効になっているか確認する
データの更新内容が即時に反映されるので半自動同期をONにすることをおすすめします。
半自動同期の設定方法はこちらのページをご覧ください。
8.モバイルアプリ側のデータをリセットしてみる
アプリ版のデータとパソコン版のデータが異なる、別のモバイル端末だと異なるデータが表示されている、といった場合は下記を試してください。(詳細はこちら)
- ホーム → [MENU] → [設定] → [すべてのデータを削除]を実行
- ホーム → [MENU] → [データ同期]
※こちらはiOS版の対処法となります。Android版は対象外となります。
9.在庫データを更新してデータ同期を行う
- 在庫データを新規作成、もしくは既存の在庫データをどれか1つ編集
- ホーム → [MENU] → [データ同期]
ポイント
- スマートフォンで作成した在庫データがWebアプリに反映されない場合はスマートフォンでその在庫データを一度編集して保存して再度同期してみてください。
10.Webアプリから正常にデータ同期されているか確認する
- スマートフォン側でデータ同期を行う
- WEB版zaicoで「再読み込み」をクリック
- WEB版zaicoにデータが反映されているか確認
11.端末の空き容量を増やす
端末の空き容量が足りない場合、アプリが正常に動作しません。
使っていないアプリをアンインストールしたり、写真や動画を端末から削除するなどして端末の空き容量を増やしてください。
空き容量を増やす(Android):https://support.google.com/android/answer/7431795?hl=ja
12.アプリを再インストールする [※どうしてもうまくいかない場合]
上記1〜10の手順を行ってもデータが正常に同期されたことを確認できない場合は、スマートフォン内部でなにかしらの不具合が発生してる可能性が高いです。
この場合、iPhoneアプリ版、またはAndroid版のzaicoアプリを一度スマートフォンから削除して再インストール後、データ同期をお試しください。
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